SSブログ

エボラ日本上陸可能性 [病気]

スポンサーリンク<br/>



世界各地で猛威をふるっているエボラ出血熱日本上陸の可能性がでてきました。

yjimageCRQNFMYJ.jpg

感染のおそれがあるのは、45歳の男性ジャーナリストで西アフリカのリベリアに滞在していたようです。
男性は27日の夕方、東京の羽田空港で発熱を訴え、国立国際医療研究センターに運ばれ検査をしているようです。

この男性の関係者はリベリアの首都モンロビアなどに滞在していたが、感染者と接触はしていないと言っているそうです。

厚生労働省は記者団に「きょう午後、羽田空港に西アフリカに滞在歴のある男性が到着し、発熱があるということで、国立国際医療研究センターにすでに搬送されて、検査している。
検査の結果がでしだい、また、お知らせをしたい。結果がでるのは、おそらく明け方になるかなと思う。」と発表したようです。

この男性は今年の8月から今月18日までの約2ヶ月間滞在し、ベルギーや、イギリスを経由し、羽田に到着したということです。
到着時、検疫所で熱を測ると37.8℃の熱があったということです。

今月の24日からすべて入国者を対象に検疫所などで、エボラ出血熱の発生国に最長の潜伏期間3週間以内に滞在していないかを確認し、感染が疑われる人は指定の医療機関へ搬送しているということです。

これ以外に埼玉・成田空港で感染者などと怪しげな噂も飛び交っているようですが、こちらはがせのようです。
どちらにしても日本にもエボラの感染者が入国してきた可能性がでてきたということですね。
次々と広がっていくことのない様、きっちり対処してもらいたいですね。とりあえず、明日の検査結果を待ちましょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。