SSブログ

アスペルガー症候群 遺伝 確率 [病気]

スポンサーリンク<br/>





2013年12月8日スコットランド出身のスーザン・ボイルさん(52歳)がアスペルガー症候群と診断されたことが話題になっていますが、このアスペルガー症候群の遺伝する確立について調べてみました。

アスペルガー症候群とは、発達障害の一種で、ある特定の分野に驚異的な集中力と知識を発揮し、会話では聞かれた事などは全て素直に答えるなどの特徴があるようです。

発達障害のうち知的障害は遺伝的要因があるようで、遺伝する可能性があるようです。
ではどのくらいの確立で遺伝するのでしょうか?

調べてみると父親がアスペルガー症候群だった場合、アスペルガー症候群を発症する確立は19%のようです。その他の発達障害を発症する確立は33%のようです。

母親がアスペルガー症候群だった場合は、アスペルガー症候群を発症する確立4%で、その他の発達障害を発症する確立は14%のようです。

母親がアスペルガー症候群だった場合の4%はかなり少ないようですが、父親の場合の19%というのは約2割の子供がアスペルガー症候群を発症してしまうんですね。

アスペルガー症候群は、しつけの仕方に問題があるとか、教育の仕方を失敗したなど、この障害が発見できないと、保護者が思い悩まされるケースが多いようなので、早めに発見し、周りの人がこの病気に対しての理解をもつことだけが対策といえるかもしれないですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。