SSブログ

今年の漢字 2013 ランキング [ニュース]

スポンサーリンク<br/>





2013年の『今年の漢字』が12月12日の漢字の日に発表されました。今年の漢字は何だったのでしょうか?ランキングも調べてみました。

『今年の漢字』は全国から今年一年をイメージする漢字を全国から募集し、応募の一番多い漢字が選ばれるようですね。発表は毎年、清水寺で行われるようです。

2013年の『今年の漢字』は
応募総数170290票
1位は「輪」で9518票でした。
「輪」が選ばれた理由は、日本全体のチームワークで2020年東京オリンピックを誘致できたことや、自然災害などに対しみんなで支援を行った輪。友達の輪の「笑っていいとも」終了予定などのようです。

やはり2020年の東京オリンピック誘致は大きいですよね。7年後の話しですがすごく楽しみです。

では2位以下のランキングです。

2位 「楽」8562票
3位 「倍」7623票
4位 「東」7249票
5位 「風」6608票
6位 「決」5497票
7位 「今」4943票
8位 「偽」3925票
9位 「富」3699票
10位 「喜」3124票
11位 「災」2512票
12位 「天」2376票
13位 「祝」2057票
14位 「五」1939票
15位 「嵐」1904票
16位 「税」1855票
17位 「招」1823票
18位 「暑」1697票
19位 「勝」1691票
20位 「新」1517票





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。